就業環境

在宅勤務制度
当事務所では所員との強い信頼関係を前提に、全面的な在宅勤務制度を実施しています。基本的に出社義務のある日はなく、在宅のみでも勤務が可能です。
但し、当番制のある部署の方や入所後事務所に慣れるまでの一定期間内の方(概ね1ヵ月)、その他事務所が定める場合は出社して頂きます。
時差通勤制度
時差通勤制とは、円滑な業務遂行に支障のない範囲で、出社を7:00~10:00の間で好きな時刻を選択でき、1日の勤務時間8H(労働7H+休憩1H)を満たせば退社できる制度です。
例えば、7:00に出社すれば原則15:00退社が可能です。
教育研修体制
所内研修・外部研修の受講を通じて、当事務所の一員として力を発揮できるよう、必要なスキルを身につけていきます。教育研修概要図 はこちら
 【所内研修例】
 知財制度基礎研修、システム研修、所内勉強会など
 【外部研修例】
 特許庁やWIPO、一般社団法人日本知的財産協会主催の研修会など
 
両立支援制度
当事務所では、所員の仕事を子育て・介護等、個人の生活との両立を支援するために、独自の制度を設けたり、法定の制度の利用促進に努めたりするなど、所員にとって働きやすい職場作りを実践しています。
【具体例】
 産後の復職時期の調整、復職後の時短勤務、柔軟な勤務時間の設定など
 
オフィス風景
当事務所では、固定席を決めないフリーアドレスを導入し、一般エリア・集中エリアを設けて、自分が仕事をしやすい席で執務することができます(一部所員は固定席)。